「えるぼし認定(3つ星)」取得について

税理士法人MARKコンサルタンツは、女性活躍推進法に基づく「女性の活躍推進に関する取り組みの実施状況などが優良な企業」として、2023年3月13日付で「えるぼし認定」の最高位である3つ星(3段階目)を取得しました。

税理士法人としては、東海地区で初めての3つ星を取得となります。

2023年6月で創業25周年を迎える当社では、これまで女性が多く活躍できるよう、様々なライフイベントに対応できる環境づくりに努めて参りました。今回の認定を励みに、全ての従業員が個々の能力を存分に発揮できる環境の実現を目指し、より一層尽力してまいります。

えるぼし認定マーク
えるぼし認定(3つ星)マーク

令和5年4月5日

参考情報

「えるぼし認定」とは

「えるぼし認定」とは、女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(以下、「女性活躍推進法」)に基づき、一定基準を満たし、女性の活躍促進に関する状況などが優良な企業を認定する制度です。

認定について

主な認定基準

採用されてから仕事をしていく上で、女性が能力を発揮しやすい職場環境であるかという観点から、以下5つの評価項目が定められていて、その実績を「女性の活躍推進企業データベース」に毎年公表することが必要です。

  1. 採用
  2. 継続就業 
  3. 労働時間等の働き方
  4. 管理職比率
  5. 多様なキャリアコース

えるぼし認定の段階

「えるぼし認定」の段階は3段階あり、上記5つの評価項目のうち、えるぼしの基準を満たしている項目数に応じて取得できる段階が決まります。

  • 5つ(全て)の基準を満たす:3段階目
  • 3~4つの基準を満たす:2段階目
  • 1~2つの基準を満たす:1段階目

厚生労働省ウェブサイトより引用